2020年6月23日火曜日

素晴らしい方々です。


先日当社で、ある研修が行われました。
皆さんが抱くイメージとは少し違うかもしれませんが、
廃棄物を扱う会社も常に学び続ける姿勢が求められます。
その学びの一環として、外部講師を招いた研修を実施しております。
リーダーと呼ばれる存在を対象とした研修で、
全3回に分かれており、今回が最終回でした。
参加者は各部署の長の方。
誰よりも現場のことを熟知しており、今の時代の大和の姿を築き上げ、
当社が50周年を迎えた後の、歩むべき道を創っていく方々です。
全員が最前線で活躍されながらも部下という存在を抱えており、
この中の1人でも欠けたら会社の存続に
関わってくるのは間違いないほどの重要人物ばかりです。
もし何かあったら、オレンジボーイは非常に困りますし、
他の社員さんもそれは同じだと思いますので、
コロナ予防の点で若干心配ではありました。
当社自慢の営業さんが手に入れてくださったフェイスシールドが
無ければ、今回のように充実した研修はできなかったと思います。
だいぶ暑苦しかったとは思いますが…

肝心の研修内容についてご紹介、
今回は3グループに分かれ、
各チームで創作の課題が出題されました。
そこで出来上がったものがこちらです。


チーム1















チーム2












チーム3













表現したものは会社の将来の姿。
全グループ同じ材料、道具、時間で
それぞれが抱く想いを形にしたものです。
細かい説明は省きますが、
形は違えど社員さんとそのご家族に目を向けた
それぞれの想いが表現されていました。
部署によって抱える問題は異なるため、
違いはありますが、その課題を解決し、
少しでも良い環境にしてあげたいという
想いをオレンジボーイは感じ取りました。









仕事を探されている方々へ、
大和は、まだまだ改善すべきところを
多く残している会社ではありますが、
各部署を守る現在の長の方々であれば、
今後入社される皆さんのことを守ってくださいます。
皆さんが守りたいと思うものも守ってくださいます。
正面から偽りなく接すれば、
こちらの問い掛けに必ず応じてくださる方々です。
何かを守るために仕事を必要する方を、
大和は歓迎致します。
まずはその想いさえあれば、他は何もいりません。