2023年9月8日金曜日

同窓会

 先月は九州への里帰りで、高校時代の同窓会を開きましたが、先日、本棚の整理をしていたら小学校(大阪府寝屋川市)卒業の文集と写真集が出てきました。ということで、思い立ったら即実行・・・小学校の同窓会の準備に入りました。みんな何処にいるのやら。このことを家内に話したら、「小学校の同窓会なんてみんな来んわ。中学校といっしょだし。」とこいた。自分は中学校は九州で卒業したから、大阪の旧友に逢うには小学校の同窓会しかないのである。続けてこうも言った。「女子は小学校の同窓会なんて参加したいと思えへんわ。」はたして女性の皆さん、そうなのでしょうか。それでも2年後の同窓会をめざし、準備中です。


ムジカ


前回の小学校同窓会は、35年前でした(小学校を卒業して15年後)。この時もわたしの呼びかけで。先生を含め、総勢30人の同窓会でしたが、さて、どうなりますことやら。