2018年9月12日水曜日

胃カメラ体験記~検診のススメ~

先週、ほとんど年中行事になりつつある、胃カメラ受けてきました~!!
口からではなくて、鼻から挿入するやつです!

①まず、胃の中をきれにする為、コップ1杯の液体をゴクリ!(前日21時からもちろん絶食状態で         す。緊張からかそんなに空腹感はなし・・・。)

②診察台に横になって、看護師さんが、10センチぐらいのガラス棒に麻酔のゼリーがついたものを
持ってきました~「今からお鼻の中に麻酔するので、お鼻にいれますね~,違和感あるかもしれな  いけど、すぐ効いてくるからね。3分ぐらいそのままでね」と。。
言われるがままその状態でしばし・・・(;_;)
 
③次にもうちょっと太い、胃カメラの管ぐらいのに変えてまたそのままの状態でしばし・・・(;_;)
(鼻に棒を挿したままの私・・。人にはみせらんないな~笑。お嫁入前だから、もっと恥ずかしい
な~」なんて考えていました(;_;)

④先生登場!!
 「おまたせしました~。もう何回目になるかな?」と先生。 
 「5回ぐらい。」
 「もうベテランさんだね~」と会話をしながら、(こんなのでベテランになってもな~と思ったりして  笑・笑(T_T)

⑤さあ、いざ挿入!!
 痛くないんですね~、これが!!!!!ちょっと違和感あるけど、全然平気(^^)
「今、一番難関の喉辺り通ったから楽にしてね~」と。
さすが先生お上手・・パチパチ\(^o^)/
後は身を任せて、自分の胃の画像をみてました~
「きれいな色だな~、あっ!ここにポリープまだある(でも良性)」なぞ思いながら無事短時間で終了~~(*^^*)
 
⑥なんの異常もなく、また来年ねと言われましたが、診察前に胃が少しもたれるんです。すぐお腹いっぱいになっちゃうんですと話ていたんですが、去年より胃の荒れた部分も治ってるし、綺麗だから、薬もなくて大丈夫!!と。
って事は・・、
年のせいか!?と思いながら、複雑な気持ちで帰路についたのでした(*^^*)

皆さん、検診はうけましょうね~備えあれば憂いなし\(^o^)/
byのんタン