2019年2月19日火曜日

年寄りの冷スイング

 土曜の夜、車でぶらぶら走っていて、名も知らないゲーセンの
バッティングセンターにふと立ち寄る。

 昔よく行っていた店が140kmから150km台のマシンを置いていて、
みんなやろうとしないので、行くたびに空いているそればっかりやるはめになり、
そのうち速球だけ強くなった。
 しまいには目と体が慣れ、マシンの不調で壊れて飛んできたアームやら(笑)、
不調により、ほとんど間髪入れず同タイミングで投げられた2つの球も見極めて
ポンポン打ち返せるまでになった。もっとも、たまに気まぐれで参加した試合
では140km台の球を投げるピッチャーはほとんどいなくて、遅い球を投げられて
タイミングが合わず三振ばっかりでしたが😓

 とはいうものの、いろいろあって15年近くバッティングをしていない
のでいきなり調子にのって何十球も振り回せば翌日腰やら手首やらガタガタに
なるのは目に見えているので無理せず1ゲーム15球だけ試す。

 100円チャリーン、スタート。

 6球くらいすごい低めの球が飛んできたが,大振りで空ぶって
かすりもしない。うげっ、手も足も出ん💧。
 頭の中のイメージと実際のタイミングが全く合わない。
 内心ウソやろ…とあまりのなまりっぷりに驚く😱

 が、残り球数も少ないのですぐに方針を変え、2球ほどあえて
我慢してバットを振らず球筋を見る。

 よくよく見ればコースが異様に外角低めでコース変化が少なく、ああ、
こいつ上手い人が投げるソフトボールよりよっぽど遅いわ…なんとか
なるかも…(笑)

 打ち方をひと呼吸遅らせてホームラン狙いのアッパースイングから、
ややスロー気味のダウンスイングに変えてみる。

 おっ、かする、かするぞ!(笑)😺

 最後3球は3塁方向にロングヒットが出るようになって無事15球終了。
ブランクの影響に衝撃を受けたものの、体の痛みもなく勘が少し戻ったかなと
堪能して満足した夜になりました😄🙏

byたかにゃん