2019年4月9日火曜日

一度覚えた(あるいは思い込んだ)ことを正すのは大変

 くだらない些細なことでも『これは常識だ』と一度覚えた(あるいは思い込んだ)
ことを正すのはけっこう大変です。ただでも大事なことは忘れやすいのに…
 ネットで、とある面白雑学の知識を読んでいたら衝撃の知識が載っていました。

・バカボンのパパの鼻毛に見えるあれはヒゲ。
・若き日のバカボンのパパは神童と呼ばれるほどニヒルでクールな超天才だったが
風の強い日に、くしゃみをして歯車が一個口から飛び出して以来、現在のように
なってしまった(笑)
・武士は戦うことが本分で常に主君のために24時間戦闘態勢でいなければ
ならないため夕方6時には必ず自宅に帰宅していなければならなかった。
 旅行というのも、出張でやむなく出かける以外はほとんどできなかった。
 これは厳格な取り決めで、時代劇でよくあるように一人で侍が
ふらふら夜遊びしているようなことは実際にはなかった。
・実際には悪代官はいなかった。代官と呼ばれる人たちは、親身に接して
くれる庶民の味方で、困っている庶民の代わりに上と交渉してくれる優しい
善意の人たちばかりだった。間違っても『フフフ、そちも悪よのう(笑)』
などと言っている、お代官はいなかった。

 しかし、いまさらそんなこと言われてもなぁ…(苦笑)

byたかにゃん