2019年8月2日金曜日

ふるえるぞハート! ! (理不尽さに) 燃えつきるほどヒート!!!

 今朝のラジオでやっていましたが、お隣の名古屋が
大阪のように川が何本も流れていたり、東京のように
皇居があって、結構な面積が緑のおかげで涼しくなる
わけでもない、大量に熱が発生する割には都市として
涼しくなる要因が少ないというのが、
実は岐阜が全国で一番暑くなる原因のひとつ
らしいようです。

 なぜかといえば名古屋の都市が発生させた熱気が風で
岐阜の南へ流れていき、岐阜の東西北は山に囲われ、
フェーン現象で山から下りた熱気が岐阜に流れ込み、
いったん溜まった熱気は山で囲まれているため、
なかなか逃げない。
四方八方から周りの熱気が流れ込み、熱気が逃げず
気温は上昇。最悪です。🙀
 長良川が流れていたりして岐阜は基本涼しいはず
なんですが岐阜の周りがくそ暑すぎるため、 
温→冷へ流れるので、ヒートアイランド現象で
暑くなるわけで。 

 こんな状況でエアコンが壊れて、ついつい
直す機会を逃して2年目に突入、扇風機でしのいでいる
ような岐阜に住まれているご家庭(または個人)は
さぞお辛いでしょうね。
 わかりますよ、わかります。

 身に染みてすごく…ね……😭

byたかにゃん