2022年11月4日金曜日

ひるがお

 この夏、「あさがお」に似た桃色の花を咲かせ、昼になっても

花がしぼまない薬用植物「ひるがお」を会社の周辺で見つけました。

来年、うちの庭にも咲くといいなあ・・と思って、花が散った後の

種をとろうと虎視眈々(使い方間違ってるかな)と狙っていたところ

待てど暮らせど、一向に種にめぐりあえないんですよ。

種はどこにできるのだろうとネットで調べたら・・・・

「あさがお」は鑑賞用に栽培される園芸植物に対し、「ひるがお」は

地下茎が長く伸びて増殖し、一度増えると駆除が難しいため、大半は

雑草として扱われている・・・とのこと。知らなかった・・・。


ムジカ