2022年10月25日火曜日

私の場合(症状)

 毎年、健診を受けてきて、いつも経過観察という健診結果でしたが、

突然、要精密検査となった時は、既に切除もできない癌ステージ4。

そんな私(前立腺癌)が、健康と思っていた時の症状です。

①血尿・排尿の最後で出血がみられました。医師は抗生剤でしばらく

様子をみましょうとの事でした。抗生剤で症状は消えました。

②背中(下部)の痛み・若いころから、腰痛の持病があったので、

腰痛と勝手に決めつけていました。

③残尿・排尿後に座ったり、会陰部を押したりすると、再び排尿が。

年のせいだと勝手に解釈していました。

今思うと、①血尿は、腫瘍からの出血、②背中の痛みは膀胱がんや、

前立せん癌の症状の一つ、③残尿は、腫瘍が尿道を狭くしていたもの。

これらの症状があったら、医師に「気になるので、CTやMRI検査

を希望します。」とはっきり告げてくださいね。


ムジカ