2023年5月16日火曜日

鯉のぼり

5月5日こどもの日、垂井町方面に鯉のぼりを見に行ってきました🎏

最近は鯉のぼり🎏をあげている家庭が、ほぼなくなってしまったと思いませんか?

昔は結構男の子のいる家庭では、上がっていたと思うのに・・・。

私には、男の子は2人いるので、子供が小さい頃は、2本上がっていました🎏🎏😀

家の中には鎧兜が鎮座?😆し、その前で子供達はちまきを食べていました💦

鯉のぼりの上げ下ろしの役目は家にいた義父母。朝あげて、夕方しまい、雨が降れば急いでしまい😱4月下旬ぐらいからそれの繰り返し・・。

今思えば大変だったと思います💦。子供達はその鯉のぼりを嬉しそうにみていました。


昔とは状況もかわり、仕方ないかもしれませんが鯉のぼりが見えないのはなんだか寂しい気もします。

byのんタン