2023年7月5日水曜日

しきたり

7月最初の日曜日

法事に出かけました。

色々と地域によって、慣習も異なります。
それでも戸惑う事無く馴染めたのは、
夫と義両親のおかげ様です

今年 年男の84歳になる義父😊

ご縁さんをお迎えするのに、
丹精込めて造った縁側へと続く小路に
打ち水をして待つ後ろ姿が、
あ~ 随分と小さくなったなぁと
しみじみと思いました

コロナ禍になり、
集う事が少なくなる中で、孫娘にこれはどうして?
あれはどうして?と法事が終わった後
聞かれる義父…😅
しびれた足を二人で縁側に下してしばらく
話し込む姿を見てほっこりしました。

一番落ち着く場所です。

後ひと月すればお盆ですね😊
様変わりしていくでしょうけれど、
どの時代も周りの人に感謝して
生活したいと思います👏






by daien01