2018年8月29日水曜日

順繰りと気遣い

先日 レジで会計の所で並んでいる先には、
Babyちゃん👶を片手に抱きながら商品をバック👜に詰めてるママが見えました。

「お会計済んだら助けてあげよう!!」
支払を待ちながら、眺めていると
傍で袋詰めをされていた女性が、ママに声を掛けていました。

「わぁ!頑張って買い物したんやねぇ。私もちょっと詰めていい?」

「今は、知らない人に赤ちゃん見てもらうの心配だけど、
うちも子供小さいときは、色んな人の手を借りたよ(*'▽')」

ハッと❣❣しました。

助けてあげよう。。そう思った事は間違えているわけではないけれど、
私がそのママに声を掛けるとしたら、

「良かったら、入れましょうか?」だった。

私も何度となく助けてもらったな。
その時も、優しい気遣いに助けられたんだと改めて思い出しました…。
ママに抱っこされゆったりと寝ているBabyちゃん👶が微笑ましくて、
柔らかな空気を心地よく感じながら、
次に自分が声を掛ける時は、彼女に見習ってみようと思いました。


by daien01