2023年2月1日水曜日

ほ、ほ、ほたるこい

 私の幼少時代は、夏が来るとそこらじゅうにホタルが飛び交っていたものです。先日、末の息子に小学校の音楽で童謡「ほたるこい」を歌ったか聞いてみたところ「わからない」との事。♬ほ・ほ・ほーたるこい・・・と歌って聴かせましたが「しらない」との事。ホタルを身近で観ることが無くなったので、歌も習わなくなったのかなあ・・・と思った次第。じゃあホタルを見せに(小牧市のホタルの里へ)連れて行こうと思ったら、「ホタル、見たことあるよ」だって。「どこで観たの?」と聞いたら、業者が学校に持ってきて、暗幕の体育館で見せてくれたとの事。フライングするとこだった。ちなみに、ヒグラシは見たことあるかと聞いたら、「日雇いのこと?」だって。「そのひぐらしじゃないわ・・・」おあとがよろしいようで・・・。


ムジカ