2024年2月27日火曜日

内視鏡検査

 先週、胃と大腸の内視鏡検査を受けてきた。若い(20才代)頃、胃カメラを体験したが、その時は「オエー、オエー」の連続で、オエーの最中に医者が「深呼吸してください」と言ってきたので、「できるかーっ」と心の中で叫んだことを思い出した。あれから40年、久しぶりの内視鏡だったが、鎮静剤で眠らされて、気づいたら何もかも終わっていた。進歩したなーと思った。結果は「5ⅿmと17mmのポリープが大腸から見つかったので切除しておきました」との事で、ガン化しているかは検査中。皆さん、2~3年に一度は大腸検査しましょうね。苦痛もなく、腸の中がきれいに掃除できて、ポリープはその場で切除。いいですよ~。


ムジカ