2024年2月5日月曜日

スポ根アニメ「巨人の星」

 小児期に夢中になっていたスポ根アニメは「巨人の星」「あしたのジョー」だ。(アタックNo.1やタイガーマスクも観てましたけど)中でも巨人の星は毎週ほぼ欠かさず3年間(1968年~1971年)観てました。それから6年の歳月が流れて「新・巨人の星」のTV放映がスタートした。そのころ高校生活を送っている年令ではあったが、友人達の間でも話題となり観賞しはじめた。ところが家族の多数決でTVのチャンネル主導権を奪われ、裏番組の「まんが日本昔ばなし」にうっちゃられてしまった。数年後ビデオレコーダーが普及し、レンタルビデオの時代も訪れたが、近所では「新・巨人の星」のビデオはみつからなかった。だが・・・あれから47年を経て、2024年1月、レンタル落ちの「新・巨人の星」のDVDをついに手に入れた。目下、47年の恨みを晴らすべく、毎日少しずつじっくり観賞中だ。ざま~みやがれ!

ムジカ