2018年11月7日水曜日

今だからわかる事もある!!

「キャ~!! 」
秋晴れの日、サッカーグランドから親御さん方の歓声が聞こえてきます。

長男が小3の時、スポ小のサッカーチームに入ったときから、私の休日のグランド生活も始まりました。お茶当番・配車当番・コーチのお弁当当番・荷物当番など、なにかとグランドに半日いる事が多くなりました。試合や大会の時は朝早くから夕方遅くまで・・・。
中学に入ると、そのまま部活にスライド・・。メンバーもほとんど変わらずサッカー部!!
岐阜は、部活でもどこへ行くにも親の配車。(後で知ったのですが、愛知はみんな自転車で子供だけで行く?らしい(-_-;))
なので、必然的に親も1日グランドにいる!!お当番もそのままあるし。
顧問も熱血の体育の先生兼生活指導の先生で、結構強かった為、三重、高山、静岡へと
遠征に出かける事も多く、その度に同行。

親も夏の暑さ!冬の寒さとの戦いでした(*_*)(雪降りなんて、凍え死ぬかと思うほど・・。⛄)
それでも親さんとグランドでカップラーメンをお昼にたべたり、コーヒー飲んだり以外と
楽しい時間も・・。\(^o^)/

そんな時間が長男、長女、次男と三人がそれぞれ部活、スポ小と続き、10年近く続きました(^^)

「私の時間がな~い(;´∀`)」と思った事もあったけれど、
配車当番の時に、勝った時は妙なテンションで会話も盛り上がり、負けた時はし~ん。💦
泣いている子もいたりして。(-_-;)思春期の子供達に接する事ができて良かったけど~。

そういえば初めて長男が「ママ」から、「おかん」と呼んだのも、サッカー帰りの車の中だったっけ!
(4人ほど乗せての帰りだったから、ママと呼ぶ恥ずかしさもあったのかも)

子供達が手を離れていき、グランドに行く事もなくなりました。先輩ママさん達が
「今はこんなに自分時間もなく、大変でも、絶対にあの頃が一番楽しかったと思う時がくるよ~」
と、言っていたのが今ならわかります。(^^)

長男が、ベッドの上にプレゼントと共に、{なんやかんや言っても、感謝しとるんやでね}
っと、手紙が置いてあったのを、昨日の事のように思いだします。

グランドの親さん達の歓声を聞く度に、感傷に浸ってしまいました。
それだけ年をとったのでしょうか 💦それとも秋だから?

子供と一緒の今、この時間を大切に!!そして楽しみましょうね(^^)


のんタン