2022年8月29日月曜日

トマトの種を蒔きました with etc.

トマトが生り始めるまでの道のりが長い事に気がついて、ラディッシュ、パセリ、サニーレタス、パプリカ、バジルをまんべんなく蒔きました

でも…
知らなかったんです。
雑草だと思って、抜いていたのが新芽だった事🌱

埋めた所と違うから、きっとこの子が邪魔してる
やっぱり雑草ってすごいっ‼️って思いまして💦
だけど、埋めた所からは新芽は待てど暮らせど出てこない😓

ポットに入れて霧吹きでお水あげるんですって😦
じょろでたっぷりお水をあげていた私。
土がいざってたんですね🌱
バジルです

5月の中頃、パプリカとバジルの種を蒔きました
少し面倒でしたから、鉢にそのまま蒔きました😊
芽が出るまでは、霧吹きでお水をあげました


パセリの苗を買いました
右手の子はパプリカです
パセリはすぐに欲しかったので、苗を購入して
自分のやる気スイッチを✨オンにしてみました(^^♪
日々成長していくのが可愛くて、
肥料をあげ過ぎないように
気を付けています😄



そんなある日の土曜日、

「うちで出来たサニーレタスは柔かくていいね。」

と主人がニコニコ。

夕方 お水をあげていてびっくり👀‼️

真ん中から千切ってます。

サニーレタスって、中の方から新しく巻いていくんですね、、、

我が家で出来た野菜で、お弁当はまだ先が長そうです。

ピーマンもキュウリもラディッシュも
いつか自家製でできるのが夢です




こういう感じにしたいのよと言うと、娘たちは うんっ!とだけ言ってテレビを見てました。あまり長引くとパパのレタス千切り事件が長引くって知ってるのです😒



実習先の方々に感謝

8月も終わりますね。
高校生になって初めての実習が娘も終わりました。
一番学んだ事、感謝は過去にしない
ありがとうございました。ではなく
ありがとうございます😊の心で



by daien01