2023年6月1日木曜日

模範回答!

令和の元号が万葉集から引用されて
万葉集がにわかに騒がれる30年以上前に
万葉集にツマズイテいた私🤨

追い討ちをかけるように
万葉集の和歌で 3つ程の中から一つ選び、
訳して、解釈を述べなさいとテストで出題されました
選んだのはこちら↓

君が行く道の長手を繰り畳ね
焼き滅ぼさむ天の火もがも

その頃に、この本が出版されていたら…
今よりもっと一生懸命好きになってたと思います

娘も苦戦していて、
何とか好きになって欲しくて、
見つけました❣️

奈良弁(*'▽')「愛するよりも愛されたいより」

魅力的なタイトルでつい手に取ってしまいます

私の二代目の万葉集✨おもむろに開けた所を読み
ネットで解釈を調べます。
便利な世の中になりました


秀逸な肯定と底知れない寛大さを持った
教科担任によって
さほど好きでもなかった和歌を
何十年も持ち歩く羽目になった私
先生も目を通していたらと
思いを馳せます
これが書けてたらなぁ…笑い取れたのに…(( ´∀` )
だけど…

hell or high water

it's so crazy

何を思って書いたか
我が事ながらさっぱりわかりません
たぶん 地獄だったんでしょうね💦
テスト中は配点分からないし…
何か書かないとと…
OKにはしてもらえたけど、
あの日の恥ずかしさは鮮明なまま

先生のジャッジは
it's so crazyに赤い波線二重にして

あんたがなっ⁉️
古典でスペル初めて確認しましたー
しゃあないかー
日本語以外は不可とするとは記載してないから‼️
と書いてありました😅

by daien01