2022年7月8日金曜日

昨日、蝉の鳴き声を聴いた。

今日もかすかに聴こえているなあと思ったら、耳鳴りだった。

ところで、蝉は7年以上も土の中で過ごし、成虫になってからは、

7日ばかりの寿命だとか。7日間のうちにパートナーを見つけ、

子孫を残すんでしょうね。

あんまり早く成虫になっちゃうと、樹液を独り占めできるかも

しれないけれど、パートナーが見つからないよね。

皆が出てきたころには、年寄りになっていて、誰も相手にしてく

れなかったりして・・・。逆に、満を持して、最後に出てきたら、

廻りは年寄りばかりで、いやになっちゃったりして・・・。

んなことより、短い恋愛期間を邪魔しないようにしましょうね。


ムジカ