2020年3月24日火曜日

総務の大事な役割


本部営業所のお掃除も総務の役割です。















総務のメンバーで曜日ごとに分担で
行っています。
基本的に朝の打ち合わせが終わった後に
実施していますが、
ご家族のことなど私生活に
支障のない範囲で、早めに
会社に来て掃除をされている方も
いらっしゃいます。

総務の仕事というと、
「免許を必要とする特別な技術は求められないが、
誰かがやらなくてはならない仕事」
というイメージが強いかもしれません。
ですが実際やってみると、思っていた以上に
複雑で難しく、そうそう簡単には
こなせないことばかりです。
でも心配に感じる必要はありません、
ある程度の手順を記したマニュアルもありますし、
何より、仕事を熟知した先輩方がいらっしゃいます。
やっていることは複雑ですが、
先輩方の言うことをきちんと聞いて、言われたことを
実行していけば何の問題も無いと思います。

掃除の仕方も丁寧に教えてもらえるはずです。
私、オレンジボーイも同じように
教えていただきましたので。