2018年10月4日木曜日

秋の恒例行事

夜が長い季節になってきました。

10月に入ると、人事異動で歓送迎会が立て込む主人の

 「迎えに来てください!」の呼び出しを待つ間に作るのが

渋皮煮🌰です ( たっぷり時間があるので(;^ω^) )
最近では、遅い主人よりさらに遅い娘を待つ間の時間ができて
より時間をかけて仕上げることが可能になりました (*ノωノ)

今年は上之保で、大きな栗を購入できて😆
60個までは剥きながら、数えられたけど途中で分からなくなってしまいました。

朝 娘が、静かに帰ってきます。
キッチンが明るいので立ち寄る娘が 一言。

ママ 魔女みたい🎃…。
栗を剥くための 必須アイテムの栗の皮むき器。
そして重曹で煮出しているため甘い匂いもない黒い鍋の中の物体。
極め付けは、後ろめたい娘目線の怒ってそうな私の顔😈。。
(怒ってないですが…心配だけしてます)

だけど出来上がりは、穏やかな甘さになっていると思ってます⤴⤴⤴ 

 



by daien01